<   2014年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

9月19日 釜石元気サロン

さる、8月22日には実は、
「宮古・釜石合同元気サロン」を実施しておりました。

大槌町のベルガーディア鯨山というところに、英国風の庭園がありまして、
そこで、交流・自由な時間を過ごしてきました。
a0207303_4493982.jpg

9月19日には定例の釜石元気サロンに行ってまいりました。

ベルガーディアの感想は…
・暑くて図書室から出れなかった。
・風の電話に行った。
・帰りのソフトクリームがおいしかった。
・行く前は緊張していたが楽しむ事ができた。
・とにかく暑かった。こういう自分の部屋があればいいと思った。
・建物には鉄筋が入っていることを教えてもらった。
・絵本のような庭にはしゃいだ。
・子どもに戻った感覚

などがあげられました。次回企画するときは気候も考えましょう。

釜石元気サロンでは、次回以降の進め方について話し合いをしました。
説明が多かったり、SSTのロールプレイを見せたり、助成金の話をしたりと、
参加者の皆さんが情報の多さに戸惑ったのではないかと心配しています。

話し合いの中から、「新し物をやってもいいけど、元気サロンはこのまま続けて欲しい」
という意見を頂きました。とても印象深く、やっていた自分としてはうれしく思いました。

少しでもやろうと思い、この日は「くまのぷーさん」のイラストに自由にセリフ、題名、絵を入れてみることにしました。2~3人で話し合いながら作ってもらいました。
a0207303_4502693.jpg

少し緊張感のある話し合いから、一気に空気が和んだ瞬間でした。

釜石の皆さんと元気サロンをやっていると、自分たちが大事にしている価値、

互恵性(お互いのためになる)
継続性(またあの人たちが来るなーという楽しみ)
同質性(違うところもあるけれど、同じところもあるので親しみやすい)
それに、安心と安全を大事にしてくれているなぁと感じます。
いずれ、メンバーさんは元気サロンを楽しみにしていました。

これからも心が安らぐ、そして楽しい元気サロンにしていきたいと強く思いました。

(駿河孝史)
[PR]
by wrap_iwate | 2014-09-26 04:50 | 元気サロン

元気回復行動プランに関することのアーカイブです。


by wrap_iwate