<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

8月31日 季節の変わり目

夏も終わり残暑がまだありますが朝晩冷え込む季節がきました。
今回書きたいのは『季節の変わり目』についてです。

私は春はぽかぽかしていて気持ちがいいです。
夏は活発に活動してエネルギーに満ち溢れています。
秋は空を見上げるとちょっと物悲しい気持ちになります。
冬は日中の活動時間が減り部屋にいる時間が増えあまり外に出なくなります。

季節の変わり目で体調の浮き沈みが激しい人もいるかと思います。
私は「秋」がちょっと苦手です。
前述したように秋の空ってカラっとしているのですがなんか悲しいというか、なんというか・・・

以前に体調を崩したのも秋でした。秋の空を見上げて悲しくなったり、夕暮れが近くなると不安になったりと私にとって「秋」は鬼門です。

しかし以前の私と比べて強くなったのは自分のWRAPを作ったことにより対処の仕方を学びました。
まずは夕暮れが早くなるのでできるだけ夕方は外に出歩かないようにする。車の運転も控える。

しかしまだ秋の空を見たときの対処方法がわからないのですが、こうすれば楽しめるとかあったら誰か教えてください!!

「季節の変わり目」寒暖の差が激しくなってくると服などの体温調整をするのにも一苦労します。

WRAPはその瞬間、またはその時期、その年代によって変化していくと思います。
書き加えたり、必要がなくなったりと何度でも書き直しことができるかと思います。
今後も自分のWRAPを見直してバージョンアップさせていきたいと思います。

(とっき~)
[PR]
by wrap_iwate | 2013-08-31 20:46 | 思うこと
レオです。

毎月お待ちかねの元気サロンin宮古が23日に開催されましたので
報告していきたいと思います。

今回の流れはこんな感じです。

(1)自己紹介
(2)「運命の人」
(3)「私の1曲」
(4)振り返り

(2)の「運命の人」とは、自分に配られたカードとつながるカードを持つ人を見つけだす、ロマンティックな企画です。しかし、自分のカードは相手に見せてはいけません。カードに印刷されている写真をいかにして言葉だけで伝えるか。意外と難しいんですよね〜今回のカップル成立数は7組中3組でした…運命の人に出逢うのは難しいのですねぇ…

ちなみに私の運命の人は身近なところにいました…!
a0207303_1736480.jpg


(3)の「私の1曲」とは、各自のお気に入りの1曲を、その曲への想いとともに紹介しあうという、ハートフルな企画です。癒しの曲から元気になれる曲まで、様々な曲を共有しました。音楽っていいですねぇ…

宮古のみなさま、今回もお世話になりました!また来月もよろしくお願いします!


(レオ)
[PR]
by wrap_iwate | 2013-08-26 17:37 | 元気サロン
たまにするといいことって皆さんもそうかもしれませんが、旅行です。私は数年前から国内旅行に行く事が自分の元気に役立ったり、考え方の幅が広がったり、その後の生活がより良いものなります。

しかし今年の春から就職活動をしていてなかなかうまくいかなかったときに友人から「海外旅行に行くと世界観が変わるよ」と言われました。

行くのに抵抗がありましたが、主治医やデイケアの人に相談したら、「行ってきなよ!!」と言われました。それでも抵抗がありました。そんなとき受かるだろうと思って受けた就職試験が落ちてしまい、落ち込みました。これじゃダメだと思いすぐに海外ツアーを申し込みました。

私にとっての初海外は・・・

なんと・・・

カンボジアのアンコール遺跡を巡る旅!!
行ってきました!!
それがこちらです。皆さんもよく写真で見たことがあるかと思いますが、こちらがアンコールワットです。アンコールワットと呼ばれる遺跡が有名ですが他にも遺跡ってたくさんあります。それをすべて見せれないのが残念です・・・
a0207303_22334212.jpg


こちらが「天空の城ラピュタ」のモデルになったベン・メリア遺跡
a0207303_2234941.jpg

a0207303_2234357.jpg

a0207303_2238476.jpg

こちらが映画「トゥームレーダー」の舞台になったタ・プローム遺跡
a0207303_764761.jpg


行ってみての感想ですが日本ってルールが多いんだなぁと思いました。こんなにもルールがなくても生きていけるんだと思いました。カンボジアはバイクが主な交通手段ですが、カンボジアではバイクはヘルメットはかぶらなくてもいいし飲酒運転もOK!!(車はカンボジアでも飲酒運転はダメです) 日本ではありえませんよね。本当に自由な国でした。

旅を終えて帰ってきたとき自分はなんて狭い考え方や生き方をしてきたのだろうと思いました。人生観が大きく変わりました。元気に役立つ道具箱の「箱」にも詰め込めないくらい充実した初海外旅行でした。

最後に・・・実はアンコールワット行こうと決めたときは仕事決まっていなかったのですが、先月から仕事が決まり働いています!!働くっていいですね!!仕事のあとのご飯が美味しいと思えたのは初めてです(笑)
海外旅行は一生のうちに何度も行けるわけではないですが、一度行くとまた行きたいなと思い、仕事も頑張れます。
以上「元気に役立つ道具箱 海外編」でした。

(とっき~)
[PR]
by wrap_iwate | 2013-08-22 22:37 | 元気に役立つ道具箱
こんにちは。
盛岡のファシリテーター研修にご応募いただきましたみなさま、
ありがとうございました。

本日、参加していただくみなさま、
残念ながら参加とならなかったみなさまにも全員に、
ご案内を送付させていただきました。

住んでいらっしゃる地方にもよりますが、
4~5日たっても届かない、という方がいらっしゃいましたら、
メールのほうにご連絡をいただきたいと思います。

wrap_iwate@excite.co.jp

なお、お電話は、14~16日はつながらなくなりますので、ご了承ください。

それでは、よろしくお願いいたします。


(今川亮介)
[PR]
by wrap_iwate | 2013-08-13 16:27 | お知らせ
WRAPファシリテーター養成研修in盛岡に、
たくさんのご応募ありがとうございました。

応募が多数だったため、書類選考に入らせていただきます。

参加となった方、不参加となった方、みなさまにご連絡いたします。
しばらくお待ちください。

よろしくお願い申しあげます。


(今川亮介)
[PR]
by wrap_iwate | 2013-08-10 12:15 | お知らせ
WRAP集中クラスin盛岡が8月3日、4日の二日間行われました。
簡単にですが報告をします。


[1日目]
WRAPのキーコンセプトである
「希望の感覚」「自分が主体となること」「学び」
「自分のために権利擁護すること」「サポート」
について、イメージや考えを出し合いました。

[2日目]
「元気に役立つ道具箱」として各々が心の元気につながるモノや事柄
などを出し合いました。続いて、「日常生活管理プラン」として
不調な時の自分はどうなっているか、その時の対処法などを
具体的に出し合い共有しました。


小グループに別れての話し合いなどもあり、
参加者から笑みがこぼれるなど、とても良い雰囲気でした。

参加者の皆様、どのような感想を持たれたでしょうか?
もっとシンプルに、今心の中はどうなっていますか?
ぜひその感覚を周りの方々とシェアしていただければと思います。

素晴らしい場を作り上げた全てのみなさん、2日間本当にお疲れ様でした。
さんさ踊りに負けない充実した時間となりました。

~ミニギャラリー~
a0207303_17274730.jpg

「主体」ってなんでしょう?「学び」ってなんでしょう?

a0207303_1734377.jpg

「希望」を感じるとき…やっぱり肉ですよね!

a0207303_1351343.jpg

スタッフ集合写真。
この写真には写っていませんが、スタッフは他にもいます。
サポーターのよっぺさん、事前準備をしてくれたとっき~さんやくまっちさん、懇親会等を手配してくれたいまちゃんさん、受付のよしのりさん…

スタッフ一同皆様に御礼申し上げます。


(レオ)
[PR]
by wrap_iwate | 2013-08-06 17:40 | WRAP集中クラス
WRAP集中クラスin盛岡が終わりました。
参加した方々、いかがでしたしょうか?

で、次はファシ研!
ってことで、要綱を再掲載します。
我こそは、と思う人は、ぜひ応募してください。
今週金曜日締切必着です。

ただし、応募者多数の場合は、書類選考がありますので、
ご了承ください。

---------------------------

WRAPファシリテーター養成研修in盛岡2013

この度、みちのく盛岡でファシリテーター養成研修を開催することになりました(^^)
この研修は、WRAPの起源であるコープランドセンターが提唱するファシリテーター研修プログラムにのっとり、ファシリテーター養成のために行われます。研修では、WRAPの価値と倫理、クラスの進め方など、ファシリテーターになるための大切なことを学びあいます。安心できる雰囲気の中、互いに学びあい、支えあうことができるように考慮されています。 ご不明な点、不安に思うことがあれば、いつでも下記までご連絡ください。皆さまからのお申し込みを、心よりお待ちしています。もりおかさ、おでんせ!

日 程:2013年9月14日(土)~18日(水)9:15~16:45(受付9:00~)
参加費:20,000円 (当日会場でお支払ください)

会 場:9/14(土)~17(火)ふれあいランド岩手 会議室1・2
〒020-0831 岩手県盛岡市三本柳8-1-3 ℡.019-637-7754
9/18(水)キャラホール・都南公民館 研修室2
〒020-0834 岩手県盛岡市永井24-10-1 ℡.019-637-6611 
*会場の詳細は参加者に後日お知らせします。また、宿泊される方は、会場が
市街地から離れているため、ご相談ください。お近くのホテルをご紹介します。

対 象:WRAP集中クラスを修了し、自分のWRAPプランを持っていて、
5日間全ての日程に参加できる方。
(上記すべてにあてはまらないけど受けたい!という方はご相談ください)
選 考:申込書に必要事項と意気込みを記入してください。
研修参加と決定した方には、こちらからお知らせいたします。
定 員:18名
講 師:津野 稔一氏 、 増川ねてる氏
申 込:申込書に記入の上、8月9日(金)必着で、
E-mail・Faxいずれかの方法で下記連絡先までお送りください。
8月19日(月)までに、研修参加の最終決定をお知らせいたします。

お問い合わせ・お申し込み先:WRAP研究会いわて 担当:駿河、今川
E-mail:wrap_iwate@excite.co.jp
TEL:019-696-2055
FAX:019-696-4185  未来の風せいわ病院 アウトリーチオフィス内
この事業は、(財)岩手県福祉基金の助成により実施するものです。


以下より、応募用紙をダウンロードすることができます。
http://wrapprojez.exblog.jp/19134942/


(今川亮介)
[PR]
by wrap_iwate | 2013-08-05 15:17 | お知らせ

元気回復行動プランに関することのアーカイブです。


by wrap_iwate