<   2011年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

11月30日 初*


はじめまして。




今日からWRAP研究会いわてに入りました。




まだ緊張の連続ですが、頑張ります。




これからもよろしくお願いします。




(くー)
[PR]
by wrap_iwate | 2011-11-30 19:11 | 私たちについて
昨日FMラヂオもりおか「こころのビタミン」
第12回収録を終えました。

ゲストは岩手晴和病院の田嶋宣行院長先生
医師としての視点から質問にお答え頂きました。

『ご自分でも仰ってましたが』田嶋先生の診察日は混む…
私の主治医の診察日も混む…その訳は?

キーさんが用意した6つの質問に丁寧に答えて頂き
感謝しております。

タイムを計りながら収録するようになったからか、
収録がスムーズに進むようになりました。
最終回の台本もほぼ完成しています。
台本書きもDJも随分慣れて面白くなった頃には
次回最終回収録です。(放送は12月28日まで)

プロデューサーの言葉「本当に終わるんですか?」
え?次クールの事は全く考えておりませんでしたが、
「やれるチャンスがあるならやりたい」です。
でも「13回の放送を最後までやりきる」ことが目標でしたので
うちらからの継続要望も出しておらず…
Hp側と局の考えがどうなのか、
うち等の体制はどうするか…考えておりませんでした。
個人としてはとても楽しいです。やりがいも生まれました。
投書こそ少なかったものの、
問い合わせ電話が結構あるようです。
ラジオ放送…今後どうしようか?どうなるか?

最近答えの出ないことばかり考えている私、
何か頭も煮詰まってきて、
あまり考え事をしたくなくて昨日のデイケアでは
「マンダラぬり絵」なるものを無心でやりました。
頭が疲れたとき、全く関係の無い事をやるのはいいですね。
これ、心理学で分析できるものなのですか?
a0207303_5435663.jpg


(駿河)
[PR]
by wrap_iwate | 2011-11-29 05:50 | こころのビタミン

11月28日 雑記

久しぶりに、どうでもいい話です。
今回はスポーツネタ。
かな~~~りマイナーな競技もありますので、興味ない方はスルーして下さい。



今、男子が行われているW杯バレーボール。
女子は終わってしまいました。
結局第1ラウンドの2敗が響いて、最終順位4位。

でも、山本・栗原・井上を怪我で欠いて若手が大舞台を経験しての4位。
しかも、ブラジル・アメリカを破ってのこの結果は評価出切るかな?
前半調子が出なかった木村も後半、特にアメリカ戦では意地をみせてくれました。
個人的には、狩野・迫田をもう少し出して欲しかったな~

オリンピック出場は決まらなかったけど、次回は期待してます053.gif053.gif


それに比べて、男子バレーは渇!
コメント無し033.gif033.gif



P★LEAGUE第34戦
1回戦から、前回優勝の姫路麗vs今年強すぎる松永裕美vsいまだ優勝なしの酒井美佳
ハイスコアーの1回戦では勿体無い試合。酒井が275で準決勝へ

決勝は、稀に見る激戦。
吉田真由美vs長谷川真美vs酒井美佳
結局同スコアーで、サドンデスでの勝負。
最後は経験の差かな?吉田真由美が優勝でした。

酒井美佳に初優勝させたかったな~~~007.gif007.gif



最後に、いわぎんカップママさんバレー大会(岩手県)
いつも参加している、沿岸の15チーム中11チームが不参加での大会。
参加4チームも震災以来ボールも触ったことがなかったチームも。

でも、全員がバレーボールが出来る楽しさ・よろこびを大切にして、見ているものにもその気持ちが伝わって来ました。
思わず、TVの前で拍手している自分がいる。
スポーツって良いですね~~053.gif053.gif


                                          (たま)

[PR]
by wrap_iwate | 2011-11-28 16:15 | 雑記
●●●お茶っこしながら「PNPP盛岡」打ち合わせ会●●●

日   時:2011年11月27日(日曜日)13:00~16:00
場   所:盛岡市総合福祉センター(盛岡市若園町2-2)
参加対象:PNPP参加者とお手伝いの方を中心と考えていますが、
       どなたでもどうぞ!
定   員:なしですが、
       一応事前にハートネット事務局黒田まで申込をお願いします
参加費:100円(お茶代)…お菓子は各自が持ち寄りましょう。

WRAP研究会からは、駿河、いまかわ、たま、いく
の四人で参加申込をしております。

「宮古『こころの元気サロン』」についての報告を依頼されるようですが、
宮古の方々がいない中で宮古の皆さんのことを代弁するのは難しい。
そもそも「被災者支援」を目的として行っているわけでもなく、その辺の
考え方、WRAP研究会いわてはあくまでも「こころの元気回復」を
コンセプトにしていることを主張しないといけないかな…と思っています。

「いまかわ」さん、「いく」さん、駿河は宮古には元々縁もあります。
そういった側面から宮古地活主催の「元気サロン」の講師「あんぼ」さんに
主体的に同行し、ピア活動を行っての感じたことを話すというスタンスになる
のかな…と考えています。

「被災者支援」についてはWRAP研究会いわてとしてはメンバーの見解が
一致している訳ではありません。したがって「復興支援会議」も参加表明は
していません。WRAP研を名乗るかどうか自分では判断できないところです。

そういうことを27日に詰めて話さないと先には進めないかなー(-_-;)
と思っています。

(駿河)
[PR]
by wrap_iwate | 2011-11-25 10:58 | お知らせ

11月25日 今後の予定

今週末から12月半ばまで
WRAP研究会いわてが関係する活動が立て込んでいます。
先週ミーティングが無かったため、確認していないので
予定だけお知らせします。

11/27(日)PNPP打ち合わせ会
11/28(月)ラジオ収録#12
11/30(水)定例ミーティング
12/ 4(日)PNPP(10:00~集中クラス打合せ)
12/ 5(月)盛岡復興支援連絡協議会・ラジオ収録#13(最終回)
12/7(水)定例ミーティング
12/12(月)雫石町精神保健ボランティア講座への講師(患者)派遣
          (雫石町保健センター14:30~15:30)
12/14(水)定例ミーティング
12/16(金)宮古「こころの元気サロン」
12/17(土)・18(日)WRAP集中クラスin盛岡winter

自分たちで企画・立案している集中クラスと
「あんぼ」さんに同行している宮古サロンは
経験と話し合いの積み重ねがあるから心配はないのですが、
PNPP、復興支援協議会などは未だ何をすればいいのか分からず
考えようが無いというのが現状で、みんなに提案すらできない
というのがなかなかしんどいです( ̄  ̄;)

…とりあえず27日に打合せに行ってきましょう。

(駿河)
[PR]
by wrap_iwate | 2011-11-25 07:03 | お知らせ



ラヂオもりおか放送中「こころのビタミン」 第5回分UPしました。
いつものように、著作権の関係上、楽曲の部分はカットさせていただきます。


                          (たま)

[PR]
by wrap_iwate | 2011-11-24 19:23 | こころのビタミン
今日は祝日のためFMラヂオもりおか「こころのビタミン」を
自宅ラジオでお聴きになった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

もしかして初めて聴いた方もいらっしゃるかもしれませんね。
全13回の放送を予定しておりますが、
今日は第8回、NPO法人地域精神保健福祉機構COMHBO(コンボ)
から、久永文恵さんをゲストに、電話インタビューしました。

私たちはWRAP認定ファシリテーターである久永さんと、秋山さんから
WRAP集中クラスを受講し、「自分の心の処方箋作り」をしました。

放送でも話した通り、PNPP(ピア・ネットワーク・プロモーション・プロジェクト)
を12月4日(日)にアイーナ6F世代間交流室で行います。
こころに問題を抱えるもの同士東北各地から集まって「つながり」を大切にしよう
とのことです。詳しくはCOMHBOのHP(http://comhbo.net)をご覧下さい。

さて、「こころのビタミン」ですが、全13回の内容をご紹介します。

#1(10/5放送)テーマ「こころの元気・サポートシステム」
             音楽 「カーマは気まぐれ」(C.クラブ)
#2(10/12放送)「イライラの原因」 
              音楽「HANABI」Mr.Children
#3(10/19放送)「希望・責任・引き金」 
              音楽 「希望という名の光」山下達郎
#4(10/26放送)「調子の悪いとき・クライシス」
              音楽 「グッバイ・トゥー・ロマンス」(O.オズボーン)
#5(11/2放送)「宮古『こころの元気サロン』紹介」
             ゲスト NPO法人宮古圏域障がい者福祉推進ネット
                  相談支援事業所「れいんぼー」平山恵子さん
             音楽 「ええねん」(ウルフルズ) 
#6(11/9放送)「リカバリーについて学ぶ」
             ゲスト 岩手県立大学社会福祉学部学生佐々木僚子さん
             音楽 「Continue」(SEAMO)
#7(11/16放送)「リカバリー2」 ゲスト佐々木僚子さん
             音楽 「明日へ」(Misia)
#8(11/23放送)「WRAPファシリテーターを呼んで・PNPP」
           ゲスト NPO法人地域精神保健福祉機構コンボ久永文恵さん
           音楽 「みんな空の下」(絢香)
#9(11/30放送)「ACTから地域生活支援を学ぶ会いわて、日常生活管理」
            ゲスト 社会福祉法人みやま会「みやま寮」山下純子さん
            音楽「出会いのかけら」(ケツメイシ)  
#10(12/7放送)「就労支援A型事業所・働くことについて」
            ゲスト (株)アスレクト 菅野聡・上澤忠晴さん
            音楽 「Progress」(kokua)
#11(12/14放送)「社会復帰について」 ゲスト菅野聡・南川英樹さん
            音楽 「MILK」槇原敬之
#12(12/21放送)「精神科医療現場から」
            ゲスト 岩手晴和病院 田嶋宣行院長
            音楽 「LOVE」J.ウィンストン
#13(12/28放送)「最終回・番組を振り返って」 音楽「青空」若旦那

これまで聴いてくださっている方もこれから来ていただける方もお楽しみに!
過去放送分はブログでもUPしています。(音楽は抜いています)
トーク部分をお聴きになりたい方はどうぞ。

(駿河孝史)
[PR]
by wrap_iwate | 2011-11-23 15:20 | こころのビタミン



遅れましたが、第4回「こころのビタミン」放送分をUPしました。(ラヂオもりおか放送)

いつもの様に、著作権の関係上途中の楽曲はカットさせていただきます。


               (たま)

[PR]
by wrap_iwate | 2011-11-21 17:48 | こころのビタミン
 こないだの金曜日、毎月恒例「こころの元気サロン」に参加するため、あんぼさんとキーさんと一緒に宮古に行ってきました。
 
 この宮古の「こころの元気サロン」、今回は6回目。サロンは来年の3月まで計10回の予定なので、ついに折り返しということになってしまいました。早いなあ…。
 
 ということで。今回は、第1回目のサロンでやったことを、久しぶりにやってみようということになりました。「心の元気につながる行動、ものごと」を参加メンバーから出してもらって、それを、「希望」「自分に責任を持つこと」「学ぶこと」「自分のために権利擁護すること」「サポート」という5つの「リカバリーに大切なこと」にあてはめていく、という作業。ただ、今回は、「心の元気につながるものごと」を5つのリカバリープランにあてはめることはしませんでした。
 
 で、カンタンなアイスブレイクの後、「何をした時、心の元気度がアップするか」をいろいろと参加メンバーさんに振り返って出してもらいました。その中で、出たものをちょっと紹介。

「太陽の光の下で昼寝する時」
「メール、チャット、手紙」
「電話をする時」
「DVDやマンガを見る」
「マラソン応援・参加した時」
「朝、デイケアルームにスタッフが入ってきた時」
「心が元気になる話を誰かから聞いた時」

などなど、たくさんのプランが出てきました。そして、出たものに対して意見を言ったりして、深めていく作業をしていきました。
 
 ちょうど、サロンのテーブルの上に、第1回目にやった時の板書のコピーを出していたんですが、
その時と比べて、今回はプランが3〜4倍は出ていたのを見て、このサロンの成長ぶりを実感できました! ホントに写真を撮って来なかったのが悔やまれますが、全然違いますよ。前回はホワイトボードに「パラパラ」という印象しか否めなかったのが、今回は「ギッシリ」!

 宮古の元気サロンへ行くと、僕らは一応「元気を与える側」として行くのですが、僕らのほうがいつも元気をもらっています。あんぼさんも終わると「あ〜充実感に包まれる」と言ってますから!僕は宮古サロンでは、なんかの化学反応が毎回起こっている気がします。あんぼさんが持ってきたもの、WRAP研がもってきたもの、そして宮古のメンバーさんそれぞれが持ってきたもの。それらがうまく作用して奇跡(絵本のときもそうでした!)を生み出すんですよね〜。

 宮古のみなさん、いつも元気にさせてくれてありがとうございます。また来月!

追記:宮古で、平山さんの持っている赤本を参考に、自分のWRAPをひとりで作っている方がいました。スバラシイ!

(いまかわ)
[PR]
by wrap_iwate | 2011-11-20 10:54 | 今日のできごと
FMラヂオもりおかで放送中の「こころのビタミン」
全13回ですが、第12回放送分の台本を仕上げ中です。

#12はキーさんが中心に作った番組です。
ゲスト交渉から台本までやりました。
私はそれを今仕上げています。

「こころのビタミン」も12回ですか…
#10、#11は就労支援A型事業所からゲストをお呼びして
お話を伺う予定です。

#12の台本がOKでれば、いよいよ最終回のシナリオを残すのみ。
徐々に感慨深い気持ちも生まれつつありますが、
今はキーさんと最後まで無事にやりきることを考えています。

放送は12月28日までですので、是非最後までお付き合い願います。

(駿河)
[PR]
by wrap_iwate | 2011-11-19 20:28 | こころのビタミン

元気回復行動プランに関することのアーカイブです。


by wrap_iwate