人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月30日 盛岡精神科学術講演会

6月30日は一年の半分です。
一年前もブログであげましたが
神社に行って「水無月の祓」をしてきました。
6月30日 盛岡精神科学術講演会_a0207303_6435032.jpg

短冊もあったので願い事もしました。
6月30日 盛岡精神科学術講演会_a0207303_6445024.jpg



その後盛岡精神科学術講演会に参加しました。

熊本明生病院の趙岳人先生と薬局長​阿部裕子さんの講演を聴きました。

デイケア利用者の「失敗する権利を奪わない」取組や、
「薬のあ​べこべ反応」によって
本来期待される作用と異なる作用が生じることへの弊害は勉強になりました。

「スティグマ」を​取り除けば色んなことが自分でできるんじゃないかってことは
大変勉強になりました。

薬剤師も入ったチーム医療の取り組みも勉強させていただきました。
​全面禁煙は…やっぱりそうなっていきますよね(苦笑)
6月30日 盛岡精神科学術講演会_a0207303_6503114.jpg


ヤンセンファーマの佐野さんにお会いしました。
佐野さんには昨年12月の集中クラス開催の折、
協賛金について大変お世話になっておりました。
色々ご相談に乗って頂き大変感謝しておったので
会ってお礼ができて良かったです。

(駿河孝史)
by wrap_iwate | 2012-07-01 06:56 | 今日のできごと