人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月8日 花巻A-WRAP研究会

花巻市の地域活動センターあけぼのに行ってきました。

A-WRAP研究会は三回目。
そこに今日から僕が入るという事で、
快く受け入れてもらえるかが非常に重要でした。
途中から入るのだから、転入生みたいなもんです。

アイスブレイク
私の自己紹介と入り方には随分重点を置きました。

自分の事を淡々と語ることで共感を頂き仲間に入れてもらえました。

参加者は
利用者三人
スタッフ三人
私の七名でした。

前半の「安心と安全のための同意」の振り返り
参加者の自己紹介での交流で場の安心感を図り
「こんな言葉が好き」というテーマで出し合いました。

しかしながら参加者の皆さんはどうやら
「WRAPを知りたい」
というニーズを持っていることを強く感じたため、

後半はWRAPの概要を簡単に話しました。
「そうか、WRAPって元気なうちに自分の事を書いておいて調子が悪くなっても役立てるものなんだ!」
と改めて理解して頂けました。
どうも実際にそちらの方が関心があるようでしたので、

「元気に役立つ道具箱」をやってみました。

二時間あっという間でしたが、楽しかったというより
「知りたいことがわかった」
という感じでした。
でも、「また来てください!」と言われたことは嬉しかったです。
次回も楽しみです。

A-WRAPの進め方についてはあけぼのさんも見直すとのこと。
プログラムとして定期クラスを実施することの難しさも感じました。

(駿河)
by wrap_iwate | 2012-05-08 18:05 | 今日のできごと