人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月8日 第40回定例ミーティング・秋田講演会打ち合わせ

定例ミーティングも「NPO発起人会議」として4月に始めてから40回を数えました。随分と色々なことを話し合ってきたものです。感慨深いです。

このミーティングがこれまでのWRAP研いわての核となっていました。
単に「自分たちで法人を作り稼ぐ」から「喜びを分かち合う活動」へ、
また「人と人とが見えるつながり」を大切にするという価値を共有できたのも全部ミーティングを通してです。
時には自分の苦しい胸の内を開示する場面もありました。
メンバーのことで心配だと話し合うこともありました。

活動の見通しや役割分担を決める会議ではありましたが、仲間として自分たちのリカバリーのために思いを開示するグループミーティングでもありました。今主要メンバーも就労に向けて動くようになりました。デイケアでの生活に加え、このW研での活動が「自らが社会に出る」という自分の人生を選択するという思いに寄与できたのなら、とても喜ばしいことではないでしょうか。

私たちの活動が就労へのモチベーションに寄与したのであれば、更に主体的なピア活動の意義、WRAPのもたらす効果を振り返り検証してみたいと思います。


秋田の湯沢から障害者自立支援施設『松風』の柴田さん、得平さんがわざわざ来訪してくれました。「ピア活動のヒントがほしい」「社会とつながるという活動が楽しみながらできることを紹介してほしい」と私は理解しました。秋田県南協議会での講演を依頼するためわざわざ雪深い中からいらしてくれました。その気持ちにお応えできるよう私たちも準備したいと思いました。一度だけの講演で終わりではなく、今回の企画をきっかけに
「つながり」を持てるようになればいいなと思っています。

(駿河)
by wrap_iwate | 2012-02-09 06:51 | 今日のできごと