人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月18日 WRAP集中クラス@盛岡アンケート結果

遅くなりましたが、2011年12月17‐18日に行われた「WRAP集中クラス@盛岡」のアンケート結果をまとめました。参加者の声に私たちも元気を頂きました。ありがとうございました。

回答者数12

1今回のクラスの満足度
 満足11 無回答1
 《理由》
 ・自分のWRAPを更新できたこと、新しい自分を確認できたこと、
  居心地のよい空間
 ・充実した講義、中身の濃い内容、いい雰囲気・安心できる場所で
  居心地良く過ごすことができた。様々な人々との様々な意見が伺えた。
 ・和気あいあいとした雰囲気の中で進行がなされていた。
 ・たくさんの気づきがあってよかった。
 ・楽しく学ぶことができ発見などもして一つの自信になった。
 ・安心できる環境で元気になれた。
  朝弱いが二日間無事に参加できてホッとした。
 ・新たな発見・考え方・答えなど視野が広がった。

2あなたはこのクラスを友人や周りの方に紹介したいと思いますか?
 ぜひしたい8
 《理由》
 ・ピアカンに行き詰っていたのでWRAPをすすめたい。
 ・お客様の中に心に困難を抱えている方がおります。
  また誰にでも必要なプランだと思います。
 ・もっとたくさんの人に知ってほしい。
 ・WRAP研究会いわての会員としてこのクラスを広めていきたい。
 ・考え方が窮屈で悩んでいる人は僕の周りに何人もいるのですすめたい。
  秋田の友人(心の病)にも話したい。
 ・自分のことや周りのことが理解できるようになる。元気になれる!!
 ・一人で悩むことがなくなる。仲間がいる。仲間が助けてくれる。

したい4
《理由》
・WRAPのすばらしさを周りの人たちに伝えていきたいと思う。
・相手に本当の自分を知ってほしい・気付いて欲しいと思っても、思っているだけではやはり他人は他人なのでわかってもらえないのではと思うので、自分のことを正しく伝えられるように、そしてそれが伝わって、いい付き合いが生まれてその人の人生が豊かになればいいなぁと思った。自分のことを見直す機会になるいいプログラムだと思う。
・人によって合う合わないがあるので「ぜひ」ではないかな。
 (結構集中力がないので)

3集中クラスでよかったこと、印象に残っていること
 ・じゅんじゅんとよっしー、サポーターの掛け合いがとてもよかった。
 ・ファシリテーターが素晴らしかった。サポーターの方々にも感謝。
 ・正直に発言していて心に響きました。
 ・皆さんが頭脳明晰で驚いた。
 ・自分の心と向き合えたこと、色んなことを色んな人と共有できたこと。
 ・ファシリテーター二人の間合いの取り方が絶妙でよかったと思う。
 ・初めて会った人たちとは思えないほどの安心感と雰囲気のよさだったこと。
 ・ゆるく過ごせるルールを作ったことなど
 ・ルールを自分たちで作っていけること、どんな話でもOKなこと、
  一期一会のメンバー同士でお互い元気に成長できるのがすごいなと思った。
  一人一人の発言が本当に印象的で全て自分に影響を与えてくれた。
  本当に良いことばかりだった。
 ・飲み物・お菓子の充実していたこと!
 ・とにかく盛岡で開催されたこと。

4感想・意見など
 ・WRAP集中クラスを定期的に行える場を作っていけたらと思う。
 ・WRAPの大切さがよくわかった。
 ・こういうクラスが一般的に何気なく行われるようになったらいいですね。
 ・ラップ研究会の皆様、じゅんじゅん・よっしー、ありがとうございました。
 ・今後もこのような会に参加したい。
 ・じんわり、あたたかい気持ちになれた。また、楽しく学ぶことができ、
  充実した二日間になった。ありがとうございました。
 ・次回開催されることがあればもう少し長め(三日間とか)
  の開催が望まれます。
 (一週間くらいの期間でもよいと個人的には思った)
 ・二日間あっという間に過ぎていき、懇親会も楽しかった。
  またよろしくお願いします。
 ・よっしーさん、じゅんじゅんさんからあたたかいエネルギーをもらえて
  とってもありがたかったです。本当にありがとうございました。
  サポーターの皆さんも準備大変だったのでは?と思います。
  こういう場を作ってくださって本当にありがとうございました。
  また参加したいです。(懇親会も参加してみたい!)
 ・準備・運営にあたられたスタッフの皆さんお疲れ様でした。
  これから困難に逢ったとき、みなさんの越えてきた辛さ、
  今この後すぐにでも降りかかる辛さに向かっていることを想い起こし、
  WRAPしてみます♡
 ・三日間でもいいから一日当たりの時間が短くてもいいかな。

とりあえずご報告まで。

(駿河)
by wrap_iwate | 2012-01-18 06:50 | WRAP集中クラス