人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月12日 仕事のはなし

私は、一昨年の12月に会社を退職しました。
退職を決意したのは、
会社の「規定」なるものと、
総務担当者の「良くなったら再就職の道もあります」という言葉でした。
その言葉を信じて、私は退職し、
一年後の再就職を目指しました。
そして一年経って年が明けた先日、
会社に再就職の願いを出しました。

その返事が郵送で今日、送られてきたのです。
「大変残念なことですが、今川さんのご希望にお答えすることができません」。
手紙によると、先の震災で非常に厳しい経営環境になり、
再雇用をする余裕がなくなった、とのこと。
言葉を失いました。
それって本当なのかどうか。
障害者(とそのグレーゾーンも)を雇用したくない言い訳なんじゃないか。
そんなことさえ思ってしまいます。
一度会社を辞めてしまうとダメですね。

そんなこんなで、
沖縄のWRAPファシリテーター研修を考えている私です。

(いまかわ)
by wrap_iwate | 2012-01-12 16:08 | 雑記