人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/13 高松の池 定例探鳥会☆

こんにちわ、ゆうです。

今日はお盆だから開催してるかどうか不安な気持ちを抱えたまま
、片道40分運転して県庁盛岡市の高松の池に行ってきました。

朝7時開催だから、開始10分前位に探鳥会のメンバーの集合場所に到着して待ってたら、いかにも~な格好のおばさまがいて挨拶を交わして聞いてみたら案の定メンバーでしたw
バーダーとかアウトドアな人たちは出で立ちが分かりやすいのがイイです(笑)俺はロンTと普段履きのジーンズでしたがw
少しづつ集まるメンバーさん達と談笑しながら待ってたら、7時10分になって漸く会を始めました。
いわゆる「盛岡時間」ってヤツなんだそうです、時間には若干ルーズ目な感じ。朝5時半起きで気合十分!で参加した俺は、やはり地元民じゃない事の大変さを痛感しました(笑)

面倒だから結果から書きます!
今日存在が確認できた鳥達は、キジ、カルガモ親子、マガモとオナガガモのエクリプス、ヨシゴイ、バン、キジバト、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ウグイス、オオヨシキリ、ヒガラ、シジュウカラ、メジロ、スズメ、コムクドリ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ハヤブサ
以上でした。
後半に現れたバンがお立ち台でしばらくポーズ取っててくれたので撮影させていただきました^^
バンは大好きな鳥の一つなんだけど、爪先までじっくり観察できたのは今回が初めて! 黄緑の長い脚が素敵でしたvvv
あと終盤、もう会の終わりの挨拶を始めようというタイミングで、遠くの上空に現れて自慢の細くてとがった翼でアクロバット飛行を繰り返す二羽のハヤブサはカッコ良過ぎでした♪
遠過ぎて俺には撮影不可能でした><;
その他にも、優しい緑に黒のラインのセグロツユムシや黒なのに緑っぽく煌めくカラスアゲハ等、素敵な昆虫達も目を楽しませてくれました。

ああ、この会がお盆休みじゃなくて良かった…
早起きして参加して良かった、と心から思いました(^^)v
俺にとっては最高な元気回復行動でした♪
8/13 高松の池 定例探鳥会☆_a0207303_18325412.jpg

by wrap_iwate | 2011-08-14 18:33 | 今日のできごと