人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北声会定期演奏会

先月の女声合唱団「グレイセス」に続いて、北声会の定期演奏会に行ってきました。

いや~~、合唱でこれだけ感銘を受けるとは思っていなかった。

今回は、東日本大震災支援チャリティーも兼ねると言うことで、
宮古と、野田村・普代村・田野畑村3村の合唱団の方と一緒に唄ってもらうと言う第一ステージ。
その時代の「悲しいこと・楽しいこと・辛いこと・うれしい事」を
すてきな・なつかしいニューミュージックを聴きながら思い返すことが出来ました。

私、松田聖子ってあまり聴かなかったのですが、「瑠璃色の地球」
素敵な歌詞ですね~


第二ステージ
ヴァイオリンでヴィヴァルディの「四季」を演奏しながら、日本の叙情歌を重ねながら唄う構成。
素人の私が聴いても、充分楽しめました。


第三ステージ
北声会では、名物らしいですが、観客をステージに沢山呼んでの大合唱。


第四ステージ
ヴィヴァルディ「グローリア」
プログラムを見たときには、これは退屈するかな~と思っていたのですが、
これも、また良かった!
合唱聴きなれていない私にも、混声が重なっていく楽しさ、

それに、思わず「すげっ」って声出してしまった、アルトのソリスト様。


まあ、とにかく構成上手かったです。
さすが、老舗の北声会って感じでしょうか?
母親と一緒に行ったのですが、帰りの車で、久々に会話が弾みました。

ちなみに、私たちWRAP研究会がある晴和病院の看護部長さんも、北声会のおひとりです。
いつも、大変お世話になってます。

素敵な夜、ありがとうございました。

                                                         (たま)

by wrap_iwate | 2011-07-15 22:07 | 今日のできごと