人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月20日 障がい者スキー交流会

岩手県「障が者スキーボランティア養成講座&交流会」が、
2月18・19日八幡平リゾートスキー場で行われました。

私は昨年に引き続き2回目の参加。
昨年は、チェアースキーの介助の講習、交流。
今年は、ブラインド(視覚障害者のスキー)に挑戦です。



1日目、ボランティ養成講座には、参加者が少ない?のかな
講師のSIAの先生と私のマンツーマンレッスン。
生まれて初めて、自分自身が目隠しをして滑り、
視覚障害当事者の感覚を少しでも実感出来るようにと、
数分間でしたが、チャレンジ!
実際やってみると、自分が斜面のどの方向に向かっているのか分からなくなります。
で、船酔い状態008.gif008.gif
初心者にも対応出来るようにと、相手が暴走しかけたときのブレーキ役。
これが、私の技術ではなかなか難しい023.gif023.gif
要するに、2人分の体重をひとりで止めている訳ですから、太ももがパンパンです。

午後は、サポーター講習はさておき、スキー技術を教えていただきました。
後から分かったことですが、本日私に教えてくれた山川洋先生。
長野・ソルトレイク大会パラリンピックにおいて
障害者アルペンスキーナショナルチームの監督さんだったんです066.gif

貴重なプライベートレッスン、恐縮です。
レッスンの引き出しの多さに、午前中同様、足がパンパン025.gif

さらに、チェアースキーの体験をしたいとのリクエストにも答えていただいて、
足だけでなく、腕までパンパンでしたが、非常に収穫の多い一日でした。



2月20日 障がい者スキー交流会_a0207303_17163853.jpg


夜は、お楽しみの懇親会024.gif024.gif
毎年恒例の清心さんのミニコンサート

さらには、多くの方と交流を深められ。
美味しい食事と・温泉・お酒068.gif
う~~ん 幸せです049.gif049.gif

あっという間に懇親会も終わり、もうひと風呂浴びて部屋に戻る途中、
○○号室で、2次会やってるよって誘われて、
またまた068.gif068.gif
清心さんも2次会でまたお会い出来ました053.gif053.gif




二日目の交流会には、100人位参加していたでしょうか?
チェアスキー・立位・ブラインド等々、障害・条件に合わせてグループに分かれて
想いっきり、「スキー」を楽しみました。

昨日の筋肉痛や、寝不足・二日酔いもなんのその017.gif

スキーを通して、初対面の人ともすぐに仲良くなれる058.gif

介助者とか当事者とか関係ないです。
大自然の中で、スキー大好きな人が皆一緒に滑れるんです051.gif051.gif
足りない部分を補い合うって、誰になんの遠慮もいらない。
お互い様で、一緒にスポーツできる。
皆が楽しいんですよね071.gif071.gif

スポーツってそんな感覚を皆が共有しやすい

体力的にはかな~~~り しんどかったけど、

是非是非来年も参加していです

                                                        (たま)


2月20日 障がい者スキー交流会_a0207303_17212644.jpg


これは、おまけ^^b
清心さん、ツーショットにも気持ちよく了解していただきました。
感謝・感謝053.gif053.gif

by wrap_iwate | 2012-02-20 17:54 | 雑記